1日目ダイエット・早起き・家飲みしない・走ることを継続するためのブログを始めます。

新しくブログを始めます。

目的はダイエットです。

ダイエットを達成するために「早起き」と「家のみをしないこと」と「走ること」の継続を手段とします。

  • ダイエットの計画
  • ダイエットの進捗
  • ダイエットに対するモチベーションの確保

をブログに書ければいいなと思っています。

 

週単位で大きな行動目標を立てて、日単位で小さな目標を立ててそれに大して実行がどうなのかを書いていく予定です。

なぜダイエットしようと思ったのか?

自信を持ちたいからです。

最近Tシャツを着て太ったことを再認識し、このままではまずいと思ったのとやはりカッコいい自分でありたいと思ったことです。

比較対象はあくまで自分で、昔の自分は今の自分よりも痩せてたし、だから昔の自分の方がカッコいいんですよね。

これがつらいし、寂しいし、悔しい。

だからそんな自分を変えたくてブログにして自分の推進力の一つにしようと考えました。自信を取り戻して心身共にカッコよくなりたい。

どうしたらダイエットを成功すると考えているの?

規則正しい生活をしていればダイエットできると思っています。

  • 目的もなく惰性でお酒を飲んで時間とお金を消費していないか
  • 自分に甘えて惰眠を貪り起きるべき時間に起きていないか
  • また、自分を変えるためには「時間配分を変えること」、「住む場所を変えること」、「付き合う人を変えること」が肝要であると大前研一さんがおっしゃっていて自分ができることは唯一「時間配分を変えること」だったので、朝早く起きて、走って充実感を得て一日を始めたいと考えました。
  • 走ることは定期的にやっていますが、気分転換や好きだからといった側面での行動となっています。元来自分にとって走ることは痩せるための手段だったのですが、いつの間にか「痩せるための努力」という位置付けからずれてしまっていました。痩せるためであり、自分を鍛えるためでもあり、身体機能を高めるという位置付けとしての「走る」を自分に課したいです。

更新はどうするか?

基本毎日を予定しています。早起き、家飲みしない、走ることに対しての情報や気づきや自己暗示(などがあれば別途で資格していきます。

毎日の更新内容は以下の通りです。

  1. 今日の体重
  2. 今日の目標と今週の目標
  3. 今日の起床時間
  4. 飲みの有無(家のみ含め)
  5. 走った時間
  6. 明日に向けてのアフォアメーション
  7. 自分を支える名言とそれに対する感想
  8. その他

最後に

他人の目による「強制力」を活用したいと思ってブログを始めた側面が強いです。

辛辣なコメント、温かいコメント等を頂けたらダイエットの成功率が高まると考えているので是非、応援をお願いします。